千葉県袖ケ浦市の歯科、ホームデンタルクリニック|診療内容のご案内

• 義歯(入れ歯)
  • 歯科口腔外科

2023/9/25
10/6は都合により午後のみの診療になります。
2023/6/17
6/25は午前のみの診療になります。
2022/10/21
11月23日は診療致します。
2022/9/2
9月3日都合により午後は休診させていただきます。
2022/8/31
9月1日は都合により午後は休診させていただきます。

スタッフ募集中

携帯電話の方は右のQRコードを読み取ってください

袖ケ浦市の歯科医院、ホームデンタルクリニックでは、次のような治療を提供できるように努めています。
  • 1、患者様の御要望にお応えし、満足度の高い治療 1、患者様の御要望にお応えし、満足度の高い治療
  • 機能回復はもちろんのこと、日常生活において快適に過ごしていただけるよう審美的にも追及した治療 機能回復はもちろんのこと、日常生活において快適に過ごしていただけるよう審美的にも追及した治療
  • 最新の診断機器・説明機器を用いて、患者様に安心して頂ける治療 最新の診断機器・説明機器を用いて、患者様に安心して頂ける治療

当院の特長

虫歯治療

虫歯は痛くないからと放っておいてしまうと歯を失ってしまいます。
当院では皆様に一生涯ご自身の歯で過ごしていただきたいと考え、負担を最小限に抑えたMI治療、そしてできるだけ痛みを抑えた治療を心がけています。

• MI治療ってなに?
    MI治療とは、ミニマルインターベンション(最小限の侵襲)の略で、本当に悪くなったところだけを削り修復する治療法です。
    一度削ってしまった歯は元には戻りませんので、除去しなければならない部分を見極め、できるだけ天然歯を残すよう努めています。

• 痛みを抑えた治療ってなに?
    「歯医者さんは痛い」と思っている方は沢山いらっしゃると思います。
    当院では、治療の前に表面麻酔を使用し、針を刺す痛みが感じなくなってから、麻酔を施します。痛みの感じ方はそれぞれ違いますが、できるだけ痛くないようコミュニケーションを取りながら治療を進めて行きます。

※画像を横にスライドできます→

虫歯の進行の様子

ホームデンタルクリニックでは
  • 当院では、保険適用の治療でも、できるだけ金属を使用しない「メタルフリー治療」を心がけています。金属アレルギーを心配されている方はご相談ください。
  • シェードテイキングマシン(歯の色を正確に測定する機器)を導入していますので、患者様一人ひとりの歯の色に近く、自然な被せ物・詰め物を作製します。

子供

お子様の歯は、大人の歯に比べ柔らかく非常に虫歯になりやすいのですが、「乳歯はいずれ永久歯に生え替わるから虫歯をそのままにしていても大丈夫」と思っていませんか?乳歯には永久歯を導く重要な役割があります。虫歯になる時期や進行具合によっては、後から生えてくる永久歯に問題が起きてしまうことがあります。
また、一度治療をした歯は歯垢がたまりやすくなり、ますます虫歯になりやすい状態になってしまいます。
そんなお子様の歯を守るにはご自宅での毎日の歯みがきとクリニックでの定期的なフッ素の塗布やメインテナンスがとても大切です。
ここではフッ素についてご紹介します。

フッ素塗布

フッ素には歯を強くしたり、虫歯菌の活動を抑えたりする働きがあり、虫歯予防に高い効果を発揮します。生えて間もない歯ほど、その予防効果は高いと考えられています。

• フッ素塗布の流れ1歯の表面(エナメル質)が溶け出し、初期の虫歯が発生した状態です。
  • フッ素塗布の流れ2フッ素を塗布すると、フッ素が歯の表面に吸着されます。
  • フッ素塗布の流れ3初期の虫歯部分に唾液中の成分(リン、カルシウムなど)が取り込まれ、フッ素が再石灰化を促進します。
  • フッ素塗布の流れ4初期の虫歯が再石灰化され、歯が修復されます。
  • 矢印
ホームデンタルクリニックでは
  • 初めて歯科医院にご来院するお子様や、歯医者さんが苦手!というお子様には、無理に治療はせず、診療室に入る・診療台に座るという練習からスタートします。
  • お子様好きのスタッフが在籍し、明るくお迎えいたします。
  • がんばったお子さまにはごほうびをプレゼント!

インプラント

インプラントは、歯を失ってしまった部分にチタンを歯根の代わりとしてあごの骨に埋め込み、その上に人工歯を固定させる治療法です。
インプラントはご自分の歯の感覚に近く、見た目にも違和感がないので、お食事を楽しめたり、自然に笑ったりすることができるようになります。
当院では、安全性の高いインプラントを使用し、経験豊富な院長が手術を担当し、最新の歯科用CTを完備し、正確な審査・診断のもとに治療を進めて行きます。

インプラント
当院のインプラントが安心・安全な理由
① 実績のあるメーカー製インプラントの使用

ケンテック

当院では、使用するインプラントは実績と安全面の両方で信頼性の高い、ケンテックアルファタイトインプラントを使用しています。

② 正確な診断が可能な歯科用CTの導入

歯科用CTを導入

歯科用CTは、3次元での撮影・確認が可能で、レントゲンでは分からなかった歯の根のヒビや破折、歯周病の進行状況、親知らずに近い神経の位置の観察など、より細かく正確な診断が可能です。
当院では、インプラント治療をより安全かつ適切に行うために術前はもちろん、術後の管理もCTを用いて行っています。

③ 安心の保証期制度を設けています

保証制度もあり安心です

当院では、安心して治療を受けていただけるよう、治療後5年間の保証を設けています。
5年以内に、万が一埋入したインプラントに支障が生じた場合は、無料で再治療を行っています。

インプラントの価格

1本27万5千円からのインプラント治療 CT撮影費込み! 上部構造込み! 安心の5年保証!

ホームデンタルクリニックでは、

ホームデンタルクリニックでは、手術費、CT撮影費、インプラント本体や上部構造など、すべてを含めて 1本27万5千円(税込)からインプラント治療を受けていただけます。 ※上部構造(人工歯/クラウン)の材質によって価格は変わります。

予防歯科

「歯は痛くなってから治療をすればいいや」と考える方が多くいらっしゃいます。
ですが、痛くなってからだと進行している場合は多く、大切な歯を削ったり抜いたりしないといけなくなってしまいます。
そこで虫歯や歯周病にならないように予防することが大切です。
当院では毎日の歯磨きなどのセルフケアとクリニックで行うプロフェショナルケア(PMTC)の併用をおすすめしています。

PMTCってなに?

(P)プロフェッショナル・(M)メカニカル・(T)ティース・(C)クリーニングの略で、専門的な機器を使用し、歯ブラシでは取れないバイオフィルム(歯垢)を除去するクリーニングです。

• ① 歯石・歯垢除去
    歯石・歯垢除去専用の機器で徹底的に歯石・歯垢を除去していきます。
  • ② 研磨
    研磨専用の歯ブラシにフッ化物入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、1本1本丁寧に磨いていきます。
  • ③ フッ素塗布
    フッ素塗布虫歯を予防する効果のあるフッ素を、歯と歯の間や表面に塗っていき、虫歯になりにくい歯にしていきます。
  • ④ ホームケアアドバイス
    ホームケアアドバイスどうすれば虫歯を予防できるのかというお話と、正しいブラッシングケアをご指導いたします。
  • 矢印
ホームデンタルクリニックでは
  • 予防専用チェアを設けています。
  • 患者様のお口のデータを収集しオーダメイド感覚でブラッシング指導やメンテナンスプランをご提案します。

歯周病

歯周病は歯を失ってしまう原因の第1位で、成人の約8割もの人が歯周病になっているか、その予備軍といわれています。
また、初期段階では自覚症状があまりなく、早期発見が難しい病気で、気付いた時にはかなり進行している場合がほとんどです。

こんな症状があったら要注意!

歯周病が疑われる症状一覧 歯周病が疑われる症状一覧

ホームデンタルクリニックでは
  • 綿密な検査を行い、患者様に現状を把握していただき、治療計画をご説明します。
  • クリニックのケアだけでなく、ご自宅でのケアもとても重要です。患者様と二人三脚で口腔内の健康増進に努めていきたいと考えています。

矯正歯科

悪い歯並びは、見た目の問題以外にも歯みがきがしにくいため虫歯や歯周病になりやすい傾向にあり、咬み合わせのバランスが悪いために肩こりや頭痛などが起こる可能性もあります。
また、お子様の場合は歯並びが悪いと体全体の発育や成長にも大きく関わってきます。
当院では、矯正治療は見た目の改善だけでなく、お口にとって悪い状態を改善し、様々な不調を解消する治療であると考えています。

詳しくは矯正歯科のページへ▶

義歯(入れ歯)

入れ歯

現在お使いの入れ歯が、「痛い」「食べ物が噛みきれない」「安定せず、はずれやすい」などとお困りの方はぜひ一度ご相談ください。
当院では色々な種類の入れ歯を扱っていますので、ご予算やご希望に応じてご提案をさせていただきます。

ホームデンタルクリニックでは
  • 入れ歯は型取りが大切だと考えています。患者様各々に適合したトレーを使用し、精密な型取りを行っています。
  • 通常よりも1~2回来院回数が増えますが、末永く使っていただけるような入れ歯を提案したいと考えています。

入れ歯の価格(価格はすべて税込みです)

金属床義歯
義歯床が金属で出来ている「金属床義歯」…27万5千円~
アタッチメント義歯
カチッと着いてずれにくい「アタッチメント義歯
…アタッチメント1つにつき11万円

ページのTOPへ戻る

お口のトラブルは虫歯や歯周病だけではありません。
歯以外でもお口にまつわる様々な疾患について治療を行っています。
「親知らずが痛い」、「口内炎ができた」などお困りでしたらお気軽にご相談ください。 患者の皆様一人ひとりに合った治療をご提案します。